スマホでもできる!仮想通貨のマイニング方法を教えます!

マイニングについて

スマホでもできる!仮想通貨のマイニング方法を教えます!

どうやるの?スマホで始める仮想通貨のマイニング!

最近、ビットコインをはじめとする仮想通貨が話題になっていますよね。仮想通貨を実際に購入している人も多いと思います。

そんな仮想通貨の取引も良いとは思いますが、実は仮想通貨のマイニングにも興味がある人も多いのではないでしょうか。

ただ、実際やるとなると

「なんだか難しそう」
「ちゃんとした機材が必要そう」

と思ってなかなかやる気になれないかもしれません。

でも、もし自分が日頃使っているスマートフォンでマイニングができるのであればやってみたいと思う人もいるでしょう。→そもそも個人でのマイニングってできるの?

そこで今回は、スマートフォンで行うマイニングについてご紹介したいと思います。おさえておきたい注意点についても書いてあるので、ぜひ最後までチェックしてみてください。

では早速、マイニングの種類から見ていきます。

知っておきたい!仮想通貨のマイニング方法

実際にマイニングをやるとした場合、大きく分けて2つの方法があります。まずはその2つを順番にご紹介します。

ソロマイニング

ソロマイニングとは、その名の通り個人でマイニングをするやり方です。

ただ、ソロマイニングで黒字化を目指すには高価な機材を自分で揃えなければなりません。また、個人でマイニングを行うためのコンピューターに関する知識も必要です。

そして、中国のような電気代が安い場所でマイニングビジネスを行っている企業と競争していくことになるので、一人でソロマイニングを行うのは厳しいのが実情です。

もちろん、マイニングの競合がいない新規のアルトコインや知名度が低いアルトコインでマイニングを行えば、ソロマイニングでも黒字化を狙うことはできます。

しかし、そのようなアルトコインでマイニングをしたとしても、将来的に価値がなくなる可能性もありますし、どの取引所にも上場してないような通貨の場合は、そもそも換金できないという事態が発生します。

このようにソロマイニングはリスクが高いのです。

ではソロマイニングよりも安定して利益が出る方法は何があるのでしょうか?

次はそちらを見ていきましょう。

プールマイニング

プールマイニングとは、自分のパソコンの計算力をネット経由で提供する代わりに、その計算力の大きさに応じて報酬を受け取るサービスのことです。

グループで力を合わせてマイニングに取り組み、どれだけそのグループに貢献できたかによって仮想通貨が分配されるという仕組みになっています。

このプールマイニングのメリットは、自分の持っているパソコンの能力に応じて報酬がもらえるので、ソロマイニングのように高価な機材を揃える必要がないことです。

得られる報酬はソロマイニングよりも少ないですが、パソコン一台あれば誰でもマイニングを始めることができます。

そして、これはパソコンだけでなく、スマートフォンでもマイニング可能です。

実際にマスマートフォンだけでコツコツとマイニングをやっている人もいるのです。

プールマイニングという方法を利用すれば、スマートフォンでもマイニングができることと分かったところで、具体的にどのような方法でやれば良いのでしょう?

次はそちらを見ていきます。

スマホで本当にできるの?


まず、マイニングしていくのに必要なものは「マイニングソフト」「ウォレット」です。

マイニングソフトとは、その名の通りマイニングをするためのソフトウェアのことです。

プールマイニングをする集団のことをマイニングプールと呼びますが、そのマイニングプールが提供しているマイニング専用ソフトをダウンロードします。

そこで自分のアカウントを登録すれば関単にマイニングを始めることができます。

一方、ウォレットとはマイニングした仮想通貨を入れておく財布のようなイメージです。仮想通貨の送金や残高の確認などができるアプリケーションです。

プールマイニングで得られたマイニング報酬は、事業者が提供するウォレットで管理され、ある程度貯まると出金ができるようになります。

必ずしもマイニング専用のウォレットである必要はなく、すぐにマイニングした通貨を売りたい時などは、取引所のウォレットを使うこともできます。ダウンロードは各通貨の公式サイトから行うこともできます。

このマイニングソフトとウォレットが揃っていればマイニングをすることは可能です。

スマートフォンにも対応している初心者向けのソフトウェアとしては、Minergateがあります。このMinergateにはスマートフォン用のアプリが存在し、パソコンでもスマートフォンでも使うことができます。

基本的にサイトへの登録をするだけで、様々な仮想通貨の中から効率の良いものを自動で採掘してくれます。つまり、日中勤務している時や夜寝ている時でも仮想通貨のマイニングをやってくれるのです。

また、イーサリアムなどの有名な銘柄や人気ランキングでも上位にくる銘柄にも対応しており、マイニングしたい仮想通貨を自分で選ぶことも可能です。

さらに、実はMinergateが対応している通貨以外でも、アルゴリズム次第ではマイニングできるものがあります。Minergateが対応している通貨と同じアルゴリズムを使っているものであれば、Minergate上でマイニングすることが可能です。

つまり、時価総額が低くマイニング環境があまり整っていない通貨でもマイニングできるのです。

このように、必ずしもスマートフォンでのマイニングというのは専用のアプリを使えば難しくありません。

これからさまざまな決済がスマートフォンを使った仮想通貨で行われるようになると、スマートフォンでもさらに簡単にマイニングできるようになると思われます。

そのように考えてみても、スマートフォンでのマイニングというのはより一般的になるでしょう。

一方でマイニングする上での注意点もあります。続いて、そちらを見ていきましょう。

おさえておきたい注意点


アプリを活用することによって、スマートフォンによるマイニングは簡単に行うことできます。

しかし、検証済みでない無断マイニングアプリを使うと、利用者の知らないうちにマイニングが実行されてしまうことがあります。そのアプリを何にも知らずにインストールした人が、自分のスマホで仮想通貨のマイニングを勝手に行われていることに全く気づかないということがあるのです。→関連ニュース:不正なマイニング!?

その場合、端末が異常に発熱したり、バッテリーが急激に減ったりすることで気づくこともあるそうですが、中には充電中にマイニングするものもあるのでなかなか気づくことが難しいのです。

つまり、自分の知らないうちに他人のマイニングを手伝わされているようなものです。

マイニングアプリにはさまざまな種類がありますが、このように怪しげなものもあるので不用意にインストールしない方が良いでしょう。アプリに対する信頼性を慎重に見るようにしてください。

また、ここまでスマートフォンでマイニングすることは可能であるという話をしてきましたが、パソコンと比較すると処理能力が劣るということを忘れてはなりません。

処理能力が劣るということは、収益が比較的少ないことを意味しています。さらに、スマートフォンでマイニングをすれば当然端末のバッテリー劣化が早まります。そのようなデメリットもおさえておきましょう。

まとめ

いかがだったでしょうか。

プールマイニングを利用し、マイニング専用のソフトウェアとウォレットがあれば、スマートフォンでもマイニングが可能であるということがお分かり頂けたと思います。

確かに注意点もいくつかありますが、スマートフォンでのマイニングが可能であるということは大きな意味を持っています。

皆さんが持っているスマートフォンでマイニングができるということは、スマートフォンを所有する誰もがマイニングできる機会を平等に持っているということです。

せっかくその機会を持っているので、試しに参加してみてはいかがでしょうか。

これからよりスマートフォンが高性能化していくことで、より手軽にマイニングできることが可能になり、仮想通貨そのものの普及にも貢献していくことが考えられます。

今後のスマートフォンで行うマイニングに注目です!

知っておきたいマイニングの税金について

関連記事

  1. 初心者必見!仮想通貨をマイニングする簡単なやり方とは?

    マイニングについて

    初心者必見!仮想通貨をマイニングする簡単なやり方とは?

    気になる仮想通貨をマイニングする簡単なやり方を徹底解説!いきな…

  2. 仮想通貨のマイニングをすると税金はどうなるのか?

    マイニングについて

    仮想通貨のマイニングをすると税金はどうなるのか?

    知らなかった疑問もこれで解決!仮想通貨とマイニングと税金のお話…

  3. 仮想通貨のマイニングで稼げる二つの投資方法!

    マイニングについて

    仮想通貨のマイニングで稼げる二つの投資方法!

    注目の投資方法!仮想通貨のマイニングビジネスを徹底解説「最近、…

  4. 個人でもできる!仮想通貨のマイニング方法を教えます!

    マイニングについて

    個人でもできる!仮想通貨のマイニング方法を教えます!

    ひとりでやるには?個人から始める仮想通貨のマイニング今ニュース…

  1. Zcashの特徴・将来性・購入方法を一気に網羅!

    報酬が高いおすすめの通貨

    Zcashの特徴・将来性・購入方法を一気に網羅!
  2. 仮想通貨Dashの特徴・将来性・購入方法が詳しく知れる!

    報酬が高いおすすめの通貨

    仮想通貨Dashの特徴・将来性・購入方法が詳しく知れる!
  3. スマホでもできる!仮想通貨のマイニング方法を教えます!

    マイニングについて

    スマホでもできる!仮想通貨のマイニング方法を教えます!
  4. 個人でもできる!仮想通貨のマイニング方法を教えます!

    マイニングについて

    個人でもできる!仮想通貨のマイニング方法を教えます!
  5. ドージコインとは?チャートから購入できる取引所まで徹底解説!

    報酬が高いおすすめの通貨

    ドージコインとは?チャートから購入できる取引所まで徹底解説!
PAGE TOP