初心者必見!仮想通貨をマイニングする簡単なやり方とは?

マイニングについて

初心者必見!仮想通貨をマイニングする簡単なやり方とは?

気になる仮想通貨をマイニングする簡単なやり方を徹底解説!

いきなりですが、皆さんは仮想通貨のマイニングについて知っていますか?

仮想通貨の爆発的人気に比例して、最近では徐々にマイニングの概念も普及し、仮想通貨のマイニングが何たるかを知っているという人も増えてきたように見受けられます。

しかし、仮想通貨のマイニングに関する概要は知っていても、具体的なやり方や種類まで理解しているという人はまだまだ少ないのではないでしょうか。

そこで今回は、これからマイニングのやり方を知っていきたいと思っている方向けに、0から始めて簡単に仮想通貨のマイニングができるような情報提供を行っていきます。

これを読めば、今日からあなたも今日から早速仮想通貨マイニングを開始できるでしょう!

では、早速見ていきましょう。

仮想通貨マイニング3つのやり方

まずは、仮想通貨をマイニングする方法(種類)を3つ、順番にご紹介したいと思います。

まず1つめのやり方は、個人で行う仮想通貨のマイニングです。

①ソロマイニング

solo-mining

では、個人で行う仮想通貨マイニングのやり方、ソロマイニングの特徴等を見ていきましょう。

このソロマイニングとは、ASICと呼ばれるマイニング専用のICチップや、高性能のGPU(演算装置)を駆使し、個人でマイニングを進めていくやり方です。

このマイニング方法をとれば、業者等に外注せずとも、個人が気軽に仮想通貨をマイニングをする事ができるため、これから一人で始めたい人にとってはうってつけのやり方です。

しかし、ソロマイニングは一人で行う分、やはり仮想通貨に関する幅広い知識や、使用するコンピュータ器具等についてよく知っておく必要があります。

また、仮想通貨マイニングを行うためには非常に大きなマシンパワー(電力)が必要となります。

このマシンパワーは、基本的にパソコンの台数で決まるため、どれだけ多くのパソコンを所有・稼働させる事ができるかが勝敗を握るといっても過言ではありません。

その意味では、個人が持てるマシンパワーは法人の持つそれにはなかなか勝つ事が難しく、その分収益も少なくなってしまいます。

そこで、もし仮にソロマイニングを行う場合は、まだそこまで注目されていないような仮想通貨を選んでマイニングする事がポイントです。

まだそこまで注目されていない仮想通貨であれば、競合がいない分ソロマイニングでも十分に対抗する事が可能なので、まずはマイナー銘柄のマイニングから始める事をおすすめします。

では、次に仮想通貨マイニングのやり方2つ目を見ていきます。

②クラウドマイニング

cloud-mining

2つ目のやり方は、クラウドマイニングと呼ばれる手法です。

このクラウドマイニングとは端的に言えば、仮想通貨のマイニングを行っている企業や組織に一定額を支払う事で、代わりに仮想通貨をマイニングしてもらう事を言います。

より簡潔に言えば、仮想通貨のマイニングを行う企業に対して、出資をしているといえばイメージしやすいでしょうか。

そんなクラウドマイニングは、3つのやり方の中で最も手軽かつ、利益も出やすい手法です。

それもそのはず、既に規模や実績が大きい組織に投資するだけで、投資したお金が増えて帰ってくるのですから、これは利用しない手はないでしょう。

しかし、そんなクラウドマイニングにもデメリットは存在しており、例えば価格変動に弱い点などが挙げられます。

クラウドマイニングは自分の裁量で好きなタイミングに仮想通貨のマイニングを行っていない分、業者にマイニングを依頼している仮想通貨が暴落したとしても打ち切りができません。

基本的には1日ごとに利益がまとめて振り込まれるため、振り込まれる瞬間には該当通貨が暴落していたという話はよく聞きます。

また、企業や組織によってはお金だけ受け取って、まともに仮想通貨のマイニングを行わない詐欺集団もいます。

非常に狡猾で汚いやり方で、最悪逃亡してしまう事例も増えているようなので、クラウドマイニングを行う場合は、依頼先の選定にも力を入れる必要があります。

それを考慮した上でも、やはり誰かに外注したいという人は、是非クラウドマイニングを試してみてください。

では、最後に3つ目のやり方を見ていきましょう。

③プールマイニング

pool-mining

最後にご紹介するプールマイニングとは、その名の通り仮想通貨をマイニングするマシンパワーをプールし(貯めて)、協働でマイニングを行うやり方です。

プールマイニングは、力を合わせている分パソコンの計算能力も高く、非常に安定的に収益を挙げる事が可能となっています。

他二つのやり方では計算能力が1つのリソース(パソコン)からしか得られないため、大きく儲かる時もありますが、基本の儲け額は少なく、不安定です。

その点プールマイニングにおいては、複数のリソースが集結して計算を行う事ができるため、非常に安定的に報酬を得る事が可能となっているのです。

そんなプールマイニングにおけるデメリットは、安定的な分、大きな収益をあげる事が難しいという点。

皆で協働で仮想通貨マイニングを行っているというだけあり、仮に自分が行ったマイニングが連続して成功するような幸運に恵まれたとしても、それは全体の利益として換算されてしまいます。

安定して一定額はもらえるけれど、あまり大きな報酬は期待できないという点が、プールマイニングにおける最大の特徴と言えるでしょう。

そこまで儲けなくて良いから、とにかくマイニングを自分の手でやってみたい!という人には、プールマイニングに参加する事を強く推奨します。

さて、ここまで簡単に仮想通貨マイニングのやり方を3つご紹介してきました。

ここまで読んできて、早速仮想通貨マイニングを始めたくなった人もいるのではないでしょうか。

そこで次項では、そんな仮想通貨マイニングに必要なもの・最初に準備すべきものをお伝えしていきます。

では、こちらも早速見ていきましょう。

始める際に必要な物

仮想通貨のマイニングを始める上では、事前に準備する必要があるものがあります。

こだわり始めると多くの種類のものを用意する必要が出てきてしまうため、今回は初歩の初歩として、最低限用意してほしいものが3つあるので、ご紹介していきます。。

では、まず1つ目から見ていきましょう。

①ウォレット

wallet

まず最初に用意してほしいものは、仮想通貨投資を行う上では基本中の基本とも言えるであろう、ウォレットです。

このウォレットとは、仮想通貨を保管するための財布のようなもので、マイニングを実行して儲けた利益を受け取る際に必要となってきます。

種類は様々ありますが、今ではスマホアプリ等でも簡単に手に入るため、まずは一つ持っておくのがベストです。

注意点としては、ウォレットの種類によって、対応している仮想通貨の銘柄が変わってくる点。

せっかくウォレットを持ったとしても、自分がマイニングしようとしている仮想通貨が非対応のウォレットであれば、全く意味がありません。

まずはしっかりと自分がこれからマイニングしようとしている仮想通貨が対応しているかどうかを下調べした上で、自分にあったウォレットを選ぶ事が何より大切です。

次は、2つ目を見ていきましょう。

②マイニングソフト

mining-software

2つ目の品は、マイニングソフトです。実はこのマイニングソフトと、3つ目で後述するマイニングマシンに関しては、「クラウドマイニング」においては必要がありません。

なぜなら、既に説明してきた通り、クラウドマイニングはあくまで「外注」であり、自分では一切仮想通貨のマイニング作業を行わないからです。

したがって、2・3品目に関しては、ソロ・プールマイニングをやりたいと考えている人が対象となると考えてください。

さて、前置きを踏まえた上で改めてマイニングソフトの説明ですが、こちらもウォレット同様、基本的にはネットにダウンロード可能な素材がいくつも存在しています。

GitHubやBitZenyといった有名なサイトから特定のファイルをダウンロードする事で、マイニングマシンやアドレスの設定等を行っていきます。

こちらも簡単に言えば、仮想通貨マイニング用の新しいフリーソフトをオンライン上でインストールして設定を行っていく、という流れを想像してみてください。

この仮想通貨マイニング用のソフトがない状態で、仮想通貨マイニングを実行する事はできないため、まずはこのマイニングソフトをダウンロードするところから始めましょう。

では、続いて3つ目を紹介します。

③マイニングマシン

mining-machine

最後に紹介するのは、これぞ仮想通貨マイニングの根幹といってもいいでしょう、マイニングマシンです。

具体的にイメージがついている方がどれほどいるかわかりませんが、実はこのマイニングマシン、画像を見ればわかる通り、かなり大きくてゴツイフォルムをしています。

感覚的に言えば、90年代初頭のパソコンに似ていると言えるでしょうか。

そんなマイニングマシンは、ピンキリですが数十万円ほどで買えるケースが多く、スペックは本当に多種多様です。

恐らく初心者が選ぼうと思ってもわかりかねると思うので、そのあたりは詳しい知人に聞くか、販売企業に問い合わせてみるのがベストです。

ポイントとしては、ハッシュレートと使用ワット数のスペックに注目してみるのがおすすめです。

後々仮想通貨マイニングを実際にやっていく中で、この2つのスペックが結果を左右する事となる可能性が高くなってきます。

実際にポイントをおさえてマイニングマシンを用意し、ウォレットを準備した上でマイニングソフトをインストールすれば、もう仮想通貨マイニングを開始する事ができます!

仮想通貨マイニングのやり方も非常に大事ですが、まずは上記3つの準備から着手してみてください。

さて、ここまで仮想通貨マイニングのやり方と、仮想通貨マイニングに必要なものを確認してきました。

ここまで読んでやり方と知識を付けたあなたは、もう既に仮想通貨マイニングを開始する事は十分に可能ですが、それでもまだ不安という人もいるかもしれません。

あるいは、結局どの仮想通貨マイニング手法が一番おすすめなのかを知りたい!なんて人も多いかと思います。

そこで、次項ではこれまで紹介してきた3つのやり方の中で、どの仮想通貨マイニングのやり方が初心者にべストなのか、個人でも稼げるのかをお伝えしようと思います。

では、見ていきましょう。

個人でも稼ぐ方法とは?

the-richest

単刀直入に、結論からお伝えすると、個人でも稼げて初心者にもおすすめなマイニングのやり方は、ずばり「クラウドマイニング」です。

これは再三、クラウドマイニングを説明する際にも強調してきた事ですが、やはりクラウドマイニングはなんといっても専門業者に委託する事ができるのが最大の強み。

正直、マイニングは自己流のやり方をするとかなり労力が要るので、無駄な時間を費やさずに利益を上げる事ができます。

気軽に始めやすく、大きな利益も狙いやすい。まさにクラウドマイニングは、初心者が儲けるにはうってつけのやり方であると言えるでしょう。

まとめ

いかがだったでしょうか。今回は、仮想通貨のマイニングについて、大まかに3つのやり方がある事をお伝えしてきました。

それぞれ一長一短あるので、理解を深めると同時に、具体的にマイニングを始める上で必要なものをおさえておきましょう。

そして、初心者個人でも稼げるマイニングのやり方もご紹介しました。

初心者の方でも十分にマイニングをスタートさせる事ができので、ぜひ挑戦してみてください!

関連記事

  1. スマホでもできる!仮想通貨のマイニング方法を教えます!

    マイニングについて

    スマホでもできる!仮想通貨のマイニング方法を教えます!

    どうやるの?スマホで始める仮想通貨のマイニング!最近、ビットコ…

  2. 個人でもできる!仮想通貨のマイニング方法を教えます!

    マイニングについて

    個人でもできる!仮想通貨のマイニング方法を教えます!

    ひとりでやるには?個人から始める仮想通貨のマイニング今ニュース…

  3. 仮想通貨のマイニングをすると税金はどうなるのか?

    マイニングについて

    仮想通貨のマイニングをすると税金はどうなるのか?

    知らなかった疑問もこれで解決!仮想通貨とマイニングと税金のお話…

  4. 仮想通貨のマイニングで稼げる二つの投資方法!

    マイニングについて

    仮想通貨のマイニングで稼げる二つの投資方法!

    注目の投資方法!仮想通貨のマイニングビジネスを徹底解説「最近、…

  1. 仮想通貨の仕組みが誰でも簡単にわかる!「今話題の新技術」

    ブロックチェーンの仕組みや基礎

    仮想通貨の仕組みが誰でも簡単にわかる!「今話題の新技術」
  2. 個人でもできる!仮想通貨のマイニング方法を教えます!

    マイニングについて

    個人でもできる!仮想通貨のマイニング方法を教えます!
  3. 仮想通貨Dashの特徴・将来性・購入方法が詳しく知れる!

    報酬が高いおすすめの通貨

    仮想通貨Dashの特徴・将来性・購入方法が詳しく知れる!
  4. スマホでもできる!仮想通貨のマイニング方法を教えます!

    マイニングについて

    スマホでもできる!仮想通貨のマイニング方法を教えます!
  5. Zcashの特徴・将来性・購入方法を一気に網羅!

    報酬が高いおすすめの通貨

    Zcashの特徴・将来性・購入方法を一気に網羅!
PAGE TOP